クラウナー カスタムLT アイアン

生産年式 1980年代後半(推定)

昭和3年創業の森田ゴルフによるモデル。ミズノのゴルフ分野への参入にもかかわり、大手海外メーカーのOEM もこなしていた歴史を持つ老舗だ。クラウナーというブランドでは、普及モデルのパターが身近な存在だろう。詳細はそのホームページに詳しい。このモデルは、1988年の年鑑カタログに記載があり、また1992年の年鑑カタログにも掲載される。いくらかの年式的進化が隠れている可能性はあるが、同じバックデザインで息の長いモデル。また、シャフトにはイイオシャフトというメーカーのものが組み合わされており、シャフトの詳細も不明だが、老舗のモデルとして間違いのない定番モデル。こうしたデザインでありながら、ロストワックスの鋳造であり、蓄積したデザインのノウハウが、研磨職人の経験に寄らずとも、マスターモデルに忠実にが再現されている。素材はマイルドステンレスで、曲げ調整は軟鉄並みに可能だ。


関連するブログへのリンクを掲載しています。


古鉄ミュージアム - 国産物編 -

ブログで楽しむゴルフの古道具資料館。こちらは国産を集めています。輸入ブランドは、別ベージへのリンクで。趣味でいろいろ調べたデータを集めて、ただ並べてみた。明記しないと理解いただけない方もいるようで、画像、コピーとも無断転載は厳禁です。またオークションや中古品販売の商品説明など、商用目的でのリンクなども厳禁とします。

0コメント

  • 1000 / 1000