アシックス プログラインド

生産年式 80年代後半(推定)

記録では80年に入ってゴルフ業界に参入したと思われるアシックスは言わずと知れた鬼塚タイガーの運動靴を手始めにした運動具メーカー。当初はトニーペナとの提携もし、後にファウンダースを扱う事でゴルフ業界に足場を固めた。もちろんオリジナルモデルも企画された中で、高品質モデルとして登場したのがこのプログラインドと思われる。メーカーに問い合わせても古い資料が残っていないとのことで何の回答も得られなかったが、メディアに残った情報から当時契約にあった高橋勝成プロも使ったとされるモデル。モデルの特徴として競技思考と思われるところもあり、強烈なヒール打点、それも高い位置にセットされたデザインで、ブレードは短くフェイスが高い。オリジナルはダイナミックゴールと記録にあるが、このモデルにはプロフィットが挿してあって、挿し替えられたものかもしれないが、ヒール打点を楽しめるなら扱いやすさもある。また、ソールのリーディングエッジにクレッセント状の研磨があって、抜けの良さも特徴的なアイアンだ。


このモデルは長きにわたって探し求めていたモデルで、私的ブログへ登場回数も些細なネタを含めて多数に渡りました。私的見解ばかりですが、そんなブログへのリンクです。


古鉄ミュージアム - 国産物編 -

2015年11月から手にした古いアイアンをまとめて来ましたが、アメバの無料プログラムの変更で2024年4月で見出しページが削除されました。過去データはホームの下に延々と続きます。サムネイルも容量を超えると非表示との事。今後の活用についてはブログでお知らせしています。ブログへのリンクでご確認ください

0コメント

  • 1000 / 1000